slow life,slow photo

何気ない風景や日常、美味しいものを探して写真を撮ります@大分県

2018-01-01から1年間の記事一覧

パン活最後/大分市/HAREPAN 晴れ時々パン

大晦日ですね。 2018年が終わります。 今年からブログを開始しましたが、☆を付けてくれる方や購読してくださる方に 感謝しておりますm(__)m 来年はもっとブログ更新できるように努めます笑 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今年のパン活動…

気付けば年の瀬/福岡/サルヴァトーレクオモ市場

師走とは本当によく言ったもので、毎日走っておりました(;'∀') 出張も多い中、仕事のトラブルも発生しつつ、気づけば年末。 本当に早いものです。 ------------------ さて、福岡に行った時に唯一行ったディナー写真。 時間があればもっと…

宝石のようなケーキ/福岡/パティスリージャック

ひっさびさの更新です。 11月後半から胃腸炎…食あたり…と消化器科ばかり通ってました。 原因は飲み会多すぎということですが。 ついつい美味しいものを食べすぎて、胃痛・腹痛でダウン。 きちんと自分の身は管理しないといけませんね。 ということで、まだ元…

秋のガーデンでバラの香りを②/日出町/大神ファーム

大神ファームつづきです。 ローズガーデン近くには仲の良い2匹のカモが。 私のすぐ横をテクテクと歩いて過ぎていきました。 リクガメのトーティーもどこかにいるはずだけど、この日は会えず。残念。 足もとにはバラの花びらが。だいぶ散っていました。 でも…

秋のガーデンでバラの香りを①/日出町/大神ファーム

秋バラが見頃と聞いて行ってきました。 大分県速見郡日出町にある「大神ファーム(おおがファーム)」です。 いつも季節の花々、特にローズガーデンが有名なハーブ園。 レストランも大変賑わっていました。 紅玉を使ったケーキや、季節のランチ…今回は寄らな…

くつろぎの空間で美味しいイタリアン/別府市/碧の時間

別府インターすぐ側にOPENした石釜ピザ&パスタのお店に行ってきました。 「碧(あお)の時間」さんです。 高い場所にあるので見晴らしがとても良く、お庭もとても綺麗。 離れの個室にテラス席まであり、ファミリーや団体客で大賑わい。 建物内もとても広々…

住宅地の中の隠れ家カフェ/カフェ豆/別府市

仕事…仕事…の一週間… やっとブログアップできるーーー! ストレスがたまるとカフェへと通うわけでして、今回は別府市の住宅地にあるカフェ。 美味しいケーキと珈琲がいただける「カフェ豆」さんです。 入り口は木々に囲まれた静かな佇まい。別府市内の住宅地…

和蔵/丁寧な接客&和みのカフェ/別府市

別府の人気カフェといえば、こちら「和・style shop & cafe 和蔵」さん。 素敵な雑貨と2週間ごとに変わるランチが人気でいつも満席です。 忙しいのにも関わらず、接客はいつも変わらない。 丁寧であったかい。 季節のおそうざいランチは1,080円。 逆光でよ…

宮崎勇次郎展/アートプラザフェスタ2018

10月に入ってから大分では国民文化祭が開催されています。 街中がアートやイベントに溢れて、何気にテンションUP。 大分市内のアートプラザで行われている宮崎勇次郎展へいってきました。 大分出身の新進気鋭のアーティスト。 自らを背景絵師とおっしゃる宮…

夏ノ庭/陶芸の町で過ごす癒しのカフェ/鹿児島

少し前に鹿児島に行った際に、どうしても行きたかったカフェ。 鹿児島県日置市美山にある「夏ノ庭」さんです。 「薩摩焼の里 美山」と呼ばれるこの一帯は陶芸の町でした。 入り口から素敵な予感。広がる芝生が気持ち良いです。 店内はカップルや女性ばかり。…

quotidienさんの優しいお菓子/臼杵

少し前ですが、quotidienさんのお菓子を求めに臼杵へ行ってきました。 年に一度の臼杵焼の蔵出し市も開催されていたので、いろいろ物色… 縁には輪花をあしらっていて、少しずつ形が違うのでいつも迷います。 ※臼杵焼とは…江戸後期頃の臼杵藩で、十数年で廃窯…

季節限定の赤の絨毯/七ツ森古墳/竹田市

毎年撮りに行っていますが、今年も竹田市の七ツ森古墳に行ってきました。 その名の通り古墳の周囲に20万本もの彼岸花が自生しています。 竹田市のホームページで見頃を教えてくれるので、この頃になると毎日チェック。 朝の陽ざしが差し込んで、一番乗り!と…

雨の日のスズナリコーヒー/臼杵市

雨の日にお邪魔したのはコチラ。 臼杵市のスズナリコーヒーさん。オーナーさんの笑顔にいつも癒されます。 選んだのはカボスのパウンドケーキ。 一口食べてはカフェオレで味わう。 しっとりと雨が降る中、店内は満席。 シンプルな店内がとても好きです。 こ…

a-ke's caf'eで本日のおかしプレート/大分市

ちょっと胃腸炎でダウンしてました… でも食べるのはやめられない。早く元気になってカフェ巡るぞ、と。 ---------------------------------------- さて、8月下旬にOPENした「a-ke's cafe」さんへ。 デザインのお仕事もされているそうで、看板も可愛い♪ も…

ハレヤ食堂で満足ランチ/大分市

大分市内で人気の「ハレヤ食堂」さんへ。 店内オシャレ。フレーバーウォーターがありました(無料) パスタランチの前菜サラダプレート。 量が多くてビックリ! 生ハムのクリームチーズ巻、自家製蒸し鶏、じゃがいものニョッキ、キッシュ、自家製ピクルス。 …

再訪・オルモコッピアでのランチ/阿蘇市

またお邪魔しました。 阿蘇のオルモコッピアさんです。 落ち着く店内。窓際の席に座って、お料理が来るのを待ちます。 この日は有機人参のスープでした。 新鮮なお野菜がたっぷり。畑の野菜ワンプレート。 きゅうりの自家製ヨーグルトソースもさっぱりで美味…

素敵なCafe Green Brownへ/豊後大野市

このプレートを目当てに豊後大野市までドライブ! Cafe Green Brownさん。白い建物と青空とグリーン。 店内も白を基調としていて、ドライフラワーが素敵。 悩んだ結果、ハンバーグと彩り野菜のプレートを。 パンとご飯が選べますが今回はパンを選びました。…

オルモコッピアでのランチ/阿蘇市

私の好きな場所へ。 阿蘇のオルモコッピアさん。1対の大きなケヤキの木が目印。 ナチュラルな店内。窓辺に座ってお料理を待ちます。 今日のスープは茄子と豆乳のスープでした。 初めて茄子のスープを頂きましたが、なめらかでとても美味。 お野菜もりもりな…

gallery sarayamaでのひととき/臼杵市

先月の事ですが、臼杵市のgallery sarayamaさんへお邪魔しました。 ちょうど臼杵焼の個展と。 竹田市在住の作家、運天達也さんの個展が開催されていました。 そして、個展を堪能しながら、コティディアンさんの出張喫茶。 色鮮やかなマフィン。ビーツ&キャ…

スズナリコーヒー&コティディアン出張喫茶

臼杵のスズナリコーヒーさんへやってきました。 8月11日、12日限定でコティディアンさんの出張喫茶が開催されてました。 食材にこだわった身体に優しいお菓子です。 マフィンはプルーン&あんこ、ほうじ茶&ホワイトチョコと珍しい組み合わせ。 パイナップル…

臼杵石仏公園の蓮&ウエムラブレッド

少し前ですが臼杵へ。 見頃の蓮の花を撮ってきました。 ミツバチがずっと飛んでいたので、必ず一緒。 あちこちでブンブンと飛ぶ音が。 朝日に照らされて。 見頃に撮りに行けて本当に綺麗でした。 それから向かったのはこちら。ウエムラブレッドさん。 テーブ…

はじめまして

N.(エヌ.)です。 今日から「slow life,slow photo」始めます。 ゆったりとした時間を、のんびりとした生活の中で。 自分らしい写真が撮れたらと思います。