slow life,slow photo

何気ない風景や日常、美味しいものを探して写真を撮ります@大分県

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

quotidienさんの優しいお菓子/臼杵

少し前ですが、quotidienさんのお菓子を求めに臼杵へ行ってきました。 年に一度の臼杵焼の蔵出し市も開催されていたので、いろいろ物色… 縁には輪花をあしらっていて、少しずつ形が違うのでいつも迷います。 ※臼杵焼とは…江戸後期頃の臼杵藩で、十数年で廃窯…

季節限定の赤の絨毯/七ツ森古墳/竹田市

毎年撮りに行っていますが、今年も竹田市の七ツ森古墳に行ってきました。 その名の通り古墳の周囲に20万本もの彼岸花が自生しています。 竹田市のホームページで見頃を教えてくれるので、この頃になると毎日チェック。 朝の陽ざしが差し込んで、一番乗り!と…

雨の日のスズナリコーヒー/臼杵市

雨の日にお邪魔したのはコチラ。 臼杵市のスズナリコーヒーさん。オーナーさんの笑顔にいつも癒されます。 選んだのはカボスのパウンドケーキ。 一口食べてはカフェオレで味わう。 しっとりと雨が降る中、店内は満席。 シンプルな店内がとても好きです。 こ…

a-ke's caf'eで本日のおかしプレート/大分市

ちょっと胃腸炎でダウンしてました… でも食べるのはやめられない。早く元気になってカフェ巡るぞ、と。 ---------------------------------------- さて、8月下旬にOPENした「a-ke's cafe」さんへ。 デザインのお仕事もされているそうで、看板も可愛い♪ も…

ハレヤ食堂で満足ランチ/大分市

大分市内で人気の「ハレヤ食堂」さんへ。 店内オシャレ。フレーバーウォーターがありました(無料) パスタランチの前菜サラダプレート。 量が多くてビックリ! 生ハムのクリームチーズ巻、自家製蒸し鶏、じゃがいものニョッキ、キッシュ、自家製ピクルス。 …

再訪・オルモコッピアでのランチ/阿蘇市

またお邪魔しました。 阿蘇のオルモコッピアさんです。 落ち着く店内。窓際の席に座って、お料理が来るのを待ちます。 この日は有機人参のスープでした。 新鮮なお野菜がたっぷり。畑の野菜ワンプレート。 きゅうりの自家製ヨーグルトソースもさっぱりで美味…