slow life,slow photo

何気ない風景や日常、美味しいものを探して写真を撮ります@大分県

長崎まち歩き/長崎県/建築物とみらく苑

確定申告や仕事に追われて死んでました…N.(エヌ)です。

1月から3月は毎年あっという間ですが、今年は特に早送り状態。

遅くなりましたが、引き続き長崎。

かなり遅くなりましたのでざっと紹介します笑

--------------------------

久々こちらに来ました。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125651j:plain

国宝 大浦天主堂

世界遺産リストに登録されてから初めて来ました。

以前(といっても10年前くらい)よりも綺麗な外観になったような。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125649j:plain

気になる建物ということで、旧香港上海銀行長崎支店

こちらは国指定重要文化財。美しいファサード

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125646j:plain

明治37年に竣工、装飾部は復元されていてとても美しい!

ここにカフェがあったらゆっくりくつろぐのに(多目的ホールとして使用)。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125643j:plain

長崎女神大橋

遠目では見ていたけれど、近くで見たくなったので。

橋の下を様々な船が通過するので見ていて飽きませんでした。

夜間のライトアップもとても綺麗。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125640j:plain

さて、実はこちらにも行きました。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125841j:plain

軍艦島(正式名称は端島(はしま)

たくさん写真は撮りましたが、あまりにも撮りすぎて収拾つかず…

肥前端島灯台が美しかったので、この写真をUPしました。

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125839j:plain

最後に大浦天主堂近くに戻り、「みらく苑」さんで皿うどん

f:id:slowlife_slowphoto:20190307125836j:plain

&ちゃんぽん!

やはりこれを食べなきゃ。

お腹いっぱい食べて良い締めとなりました。

長崎は面白い建築も多いし、美味しいものもたくさん。また来よう♪

(実は長崎での夜の締めは「おにぎり」らしいです。後で知りました…)